例の公式で紹介された青白ブリンクを原型に自分なりにいじったデッキで参戦。
完全に養分になるのを覚悟して突撃。

リストは
土地 24
 10:《島/Island》
 6:《平地/Plains》
 4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
 2:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
 2:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
クリーチャー 21
 4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
 4:《やっかい児/Pestermite》
 4:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
 3:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
 3:《熟考漂い/Mulldrifter》
 3:《寄生牙のドレイク/Wormfang Drake》
呪文 15
 4:《対抗呪文/Counterspell》
 4:《未達への旅/Journey to Nowhere》
 3:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
 2:《呪文貫き/Spell Pierce》
 2:《海賊の魔除け/Piracy Charm》

サイド
 2:《心優しき一角獣/Benevolent Unicorn》
 2:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
 2:《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》
 2:《Holy Light》
 2:《塵は塵に/Dust to Dust》
 3:《軍旗の旗手/Standard Bearer》
 2:《消灯/Curfew》

簡単に解説
個人的にブリンクしてETB(CIP)能力を使いまわすっていう動きが好きで、
最初に使ってた白単の柔軟性と例のブリンクデッキと組み合わせたら強いのでは?
っていう考えで作りました。

スプライトをブリンク、空漁師で回収して再利用
神官、熟考ブリンクでカードを引く、除去をよける
神官、熟考を隠したドレイクをブリンクしてカードを引く
と色々な動きができるのでまわしてて非常に楽しいデッキです。

ドレイクは打点が足りなくて困っていたところ見つけたクリーチャー。
スプライトを隠したドレイクをブリンクして打ち消しとかできるのだろうか?
と思っていたができなかった。打ち消しはできたがドレイクが死んでしまった。
隠したスプライトが場に存在する前にブリンクでドレイクが着地して、
生物がいないから墓地へ行ったのですね。(たぶん)
やってみないとどうなるかわからないものですね。
おそらく他に生物がいればそっちを隠して打ち消しっていう動きができるはず。

パワーがあるのはいいけど頭数が減るのはあんまりいい動きではない。
隠した生物にもパワーが1はあるのだからドレイクのパワーが3といってもクロックはパワー2の生物を出したのと変わらない。ただ熟考漂いを越えていけるのと稲妻も耐えるのは偉い。炎の斬りつけはカンベン。でも隠すのは大抵が神官なので死んでもお得。相手がたくさん生物並べてないなら強い。

呪文貫きですが環境的に強いと思ったので2枚とりました。
怨恨やカウンターの応酬の最後に2マナアーティファクト、デルバーのポンダーととにかく腐らない。でも4枚はやりすぎかなーと。
中低速のデッキなので相手の初動に合わせられたら強いカードです。

海賊の魔除けがメインなのはやはり序盤がきついので生物をさばくためです。デルバーとか。

元のブリンクデッキから抜けたものの理由は
 決闘者 相手の神官が越えられない
 裂け目追い そこまで前のめりの赤いデッキが少ない
 忍者 一回通って引いてそれっきりになりがち
という感じ。

サイドはご覧の通り親和と感染、ストームと幅広く対応。柔軟性は白単ゆずり。

ということでレポいってみよー。

R1 赤青ポスト ××
 このデッキ赤青ポストに勝てないんだなーこれが。
 G1 ただでさえブンを求められるのにワンランド、ノーランドのダブマリで弱いハンドだと無理。
サイド 奉納者と守護者を入れてアウトは適当に。(忘れた)
 G2 予言のプリズムを奉納して山が出ず赤マナが出なくて困っていたようだがゲインで時間を稼がれて熟考が3体毎ターンpostから格安コストで出てきてあとはやりたい放題されて終わり。

R2 緑単感染 ○○
 G1 かなり事故っていたのかやる気がないのかランドを置いてエンドを5ターンのマグロ。さすがに勝てる。ランドしかないならマリガンすればいいのに
サイド 海賊の魔除け、旗手をインしてドレイクとかを抜く。
 G2 接続も悪いらしくプレーが緩慢。事故も起こしているようで生物しか出てこない。エルフを魔除けではじく、おかわりのエルフをやっかい児で寝かせて時間を稼いだら旗手を引いたので、守りつつ後続もカウンターして上から殴って勝ち。

R3 親和 ○×○
 G1 だいぶ押されたけど引きがよくて勝ち。
 G2 いっぱいならんでいっぱいひかれてやかれてエイトグ=死亡。
 G3 ksハンドから途中ks引きを始めるもだんだん右手が光だしてライフ4からまくる。
    相手がやたらトップつよいつよいとうるさいが初手と序盤の引きを考えればそれくらいじゃないと困る。

R4 緑単 ××
 G1 1ランド、ノーランド、ダブマリでスクリューに引きがgm
 G2 事故。ここにきて事故。旗手を3枚全部引いて相手がかわいいサイズのままで止まる。が寄せ餌内蔵の猫?がカウンターがなく着地してしまう。やっかい児がハンドにあって墓地にもブリンクがあったから2tは耐えれた。その間にジャーニーを引けばまだなんとかなるかもしれない。
というところで間違えてF2押してしまってフルパン強制ブロックで引きつけられてしまい死亡・・・すごい悔しいミス。
まぁどっちにしろ勝ち越しかかった最後の最後でシャッフラーさんに分からされてしまうという憂き目にあったので可能性があっただけでいずれにしろ押し込まれて勝ててないでしょう。
オリジナルデッキで勝ち越したいなー もう一歩な気がするんだけど。
どのデッキにもそこそこ戦えるポテンシャルは感じるのでもうちょっと調整したいと思います。
ちなみにレシピをコピーして使いたい方はコメントで一報してもらえると嬉しいです。
一緒にこのデッキを育てましょうって意味で。改良点などのご指摘待ってます。

しかしストームをディスって来ましたが赤青ポストもひどいデッキですね。
 ゲインしながら序盤をしのいだら
 大量のマナをそろえて
 ハンドアドバンテージを得ながら2/2飛行、1/3を展開
 使いたい呪文はサーチでき
 生物はタフ4まで焼ける
 瀕死でも幽霊のゆらめきと壁or古術師で何度でも大量にゲイン
 X火力の一撃死もできる
なんだこのデッキは(驚愕)自分で書いてて頭おかしいんじゃないかと。
postを2,3割っても十分に機能するし手札差が広がるだけ
完全にランデスデッキにすると単色系の他のデッキに勝てない。どうしろと?
ストームと感染は使いたくないんだよなー
白単

ストーム ××
 ぶどう弾ではなくゴブリンに蹂躙される
親和   ×○○
 サイド後に入れてちゃんと手札に吸い付いたDustをG2G3ともにデュレスで落とされるもののプリーストで圧力をかけつつ息切れした相手を殴って勝ち 最後相手がマナフラ気味で助かった
緑単   ××
 5分なはずだが引きが残念で乙 
 相手の手札がこっちに嫌に噛み合ってしまって負け

結果
心が折れドロップ マジで勝てん 


トナプラ含めてここ最近やってるけど
ストームという名の高確率成功の運ゲーソリティア
超ゲイン+ビッグマナで好き放題のpost
最初のハンドが全てワンパン運ゲーの感染

この三つは正直使っても使われてもつまらない
理由はがっちり対抗できるカードがないのとオーバーキルなのと運要素が強すぎるってところですかね
それ以外のデッキで勝ちたいよ・・・
まぁ感染相手の白単は除去引ければいいんだけど(
なぜか全然引けないし都合よく巨森の蔦持たれてる)

※気に入って使ってる方ごめんなさい
負け犬のわめきなので許してやってください

あー・・・

2012年9月5日 MTG
広がりゆく海をドヤ顔でpostに貼ったら幽霊のゆらめきではがされた・・・
なんでこんな簡単なことに気づかなかったんだ アホか俺は

絶望した
前回から微調整した白単で昨日初めてDE参加。
あれだけ書いといて初かよという感じですが。
トナプラで納得できる形になるまで調整したかったんです(言い訳)
リストはこんなかんじ↓

メイン
2:《宿命の旅人/Doomed Traveler》
3:《軍用隼/War Falcon》
4:《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
4:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
3:《剃刀のゴーレム/Razor Golem》
3:《縫合の僧侶/Suture Priest》
2:《従者つきの騎士/Attended Knight》
2:《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《虹色の断片/Prismatic Strands》
3:《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》
1:《損ない/Unmake》
1:《護衛の誓約/Guardians’ Pledge》
19:《平地/Plains》

サイド
2:《心優しき一角獣/Benevolent Unicorn》
2:《塵は塵に/Dust to Dust》
1:《損ない/Unmake》
1:《縫合の僧侶/Suture Priest》
1:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1:《存在の破棄/Revoke Existence》
2:《使徒の祝福/Apostle’s Blessing》
3:《軍旗の旗手/Standard Bearer》
2:《Holy Light》


結果は2-2くまー あと1勝したかった

R1 エスパーの壁ぐるコン(勝手に名前つけた)
どっちも早めにでた縫合の僧侶が相手を苦しめて勝利。
2-0勝ち

R2 青黒t緑のpost
ぐだったら負ける。
ゲインゲインランドと熟考漂いブリンクしてゲインとドロー
最後はオーロクスの獣群に押しつぶされて綺麗にまくられる。
1-2負け (とったのは序盤にアーティファクトランド2枚をダストしてあげた)

R3 緑単(非感染)
どちらかというと有利な相手だがシャッフラーさんの素晴らしいお力添えが2回あった結果敗れた。
相手に土地ねーってぼやいたら
「ha,ha 白単はそういう呪いがかかってると思うよ俺の経験上ね(キリッ」と返されて、
R2のpostでのストレスも手伝い切れそうになったていうかリアル台パンした 
1-2負け

R4 post
基本的に勝てない相手だが引きがぬるそうな上にプレイングもいまいちだったこともありもたもたしてる間に数で圧殺することに成功。
2-1勝ち

まとめ
このデッキが勝てる時っていうのは基本的に序盤から盤面で勝って
最後まで数で押し切るっていうパターンしかない。
つまりアドがほとんど取れない、トリッキーな動きがないのは相手に楽をさせてしまうし、
いったん不利な状況になるとまくって勝ちを拾えるってことがないということだと思う。
これは結構な弱点である。
セラ矢などの刺さるってレベルじゃないカードが出てくると即投了モノなのと、
post+幽霊のゆらめきのコンボが流行ってるのがきつすぎる。
土地置いただけで4点ゲインは当たり前で一生懸命一桁まで削ったライフが
中盤から後半にかけて壁or古術師+幽霊のゆらめきで25点までになったときの気持ちといったらもう・・・ドMなら一度味わうべき感情ですね

というわけで一回しかDEでまわしてないけど白単ウィニーの調整はここで一区切りにしようと思います。
心が折れる試合が多すぎますね


で早速別のデッキに手を出してみました↓こちら

メイン
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
4:《やっかい児/Pestermite》
4:《未達への旅/Journey to Nowhere》
3:《器用な決闘者/Deft Duelist》
4:《エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher》
3:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
4:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
4:《対抗呪文/Counterspell》
2:《ギルドパクトの守護者/Guardian of the Guildpact》

10:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》
2:《孤立した砂州/Lonely Sandbar》

サイド
2:《心優しき一角獣/Benevolent Unicorn》
2:《塵は塵に/Dust to Dust》
4:《否認/Negate》
4:《縫合の僧侶/Suture Priest》
3:《軍旗の旗手/Standard Bearer》

「Pauper 面白い」
で検索したら真っ先にでてくる公式↓
(ttp://mtg-jp.com/reading/formats/001512/)
をパクりました。ちょっと古いですがDEで4-0してますね
サイドは今のメタにあってなさそうというか適当感が漂っていた?ので
とりあえず白単のパーツから適当に引っ張ってきました。


トナプラの勝率は白単より低い・・・
出して殴るだけのビート脳筋野郎に完全にどたまが仕上がっていた自分には
コントロールは荷が重かったということもあるのですが。
ただカードをドローしたりカウンターしたりするのは新鮮すぎて楽しい。

現状の問題点としては
・対抗呪文の色拘束が厳しい(はやく打ちたいけど序盤に青青が出ない。ちなみにじゃあスプライトでならどうかというと打ち消したい2t目2マナのスペルは1体目じゃ間に合わないという)
・青系postにデッキパワーが勝ってない(単純なドローとカウンターだけなら相手のほうが強い)
・手札と盤面が噛み合ってることが少ない(ブリンクしたいのに手札はカウンター、またはその逆など)=強く動けるときが限定的にしかない
・生物が貧弱
といったところでしょうか 
ハマればそれなりに強いけど、ハマっても程度は知れるといった感じで器用貧乏な中途半端さがあります。
期待してたのですが思ったよりシビアでしたね。
調整しようという気持ちもなかなか起きにくい。また少し考えてみます。
MO Pauper 白単状況雑記
完コピからメイン、サイドともに少しいじりました
リストは画像参照

まずはいくつかピックアップ

宿命の旅人
 軍用隼が2t目に殴るためと除去の濃いデッキ相手にも有用だったりと意外に重要。

軍用隼
 強いんだけど青系相手に1tこれ2tの兵士がカウンターorバウンスで居なくなって止まるとそれだけで負けそうな雰囲気が漂ってくる。
 斧持ってもデルバーと相打ちになるのが釈然としない。他に入れたいカードもあるので3枚に抑えてみました。

アイケイシアの投槍兵
 ただつよ。言わずもがなコーの空漁師で回収して使いまわす。
 槍を投げる前に海賊の魔除けで消えていく姿は哀愁が漂う。

ギルドパクトの守護者
 当初はサイドだったけど基本的に死なない除去られないバウンスされない=強いのでメインに。
 苦悶のねじれと対象を取らないバウンス、カウンターには注意しなければならない。布告系は他にたくさん生物が居るデッキなので問題なし。
 3枚でもいいかもしれないけど重いのが・・・

縫合の僧侶
 最近増えた緑単、少数?だが黒単にも効くのでメイン昇格。
 青系postも生物を出し入れするので対処させる時間稼ぎと除去の避雷針になる。
 ただしだいぶ厳しい相手であることは変わらない。

サイドは感染と緑系ストンピィに強い旗手とpost系、青単に突っ込む茶対策、ストーム対策。

この60枚にないカードでデッキに入れたい、入れたほうが強いっていうカードはいくつかあるんですが苦手なデッキ相手にはその辺の微調整が大差なかったりする。(と思う)

あとそもそもこのリストがまだよく練られてないという。
もうちょっと調整してまたあげたいと思います。

勝率はデッキにもなれて少し上昇。
しかしもうストームと赤青postは嫌だ。相手にしたくない。動きがいやらしい。
コモン限定だから比較的平和かと思えばこのコンボとロックが幅を利かせててずっといるからマンネリ感はぬぐえない。
さすがに禁止カードを増やしてもいい気がする。
2マナのフェアリーがバウンスランドor神座起こしてマナが増えるのはどう考えてもおかしい。なんであれ起こすの「基本」土地って書いてないの?馬鹿なの?

MO Pauper 練習

2012年8月27日 MTG
予算の都合もあり適当な白単を完コピで。
慣れないフォーマットだから脳筋デッキ選んだっていうのもありますが。

勝率は4割くらいですかね・・・
プレイング失敗することも多々あったけどそこまで強いのかは疑問でした。
ただ相手がちょっとでももたついたら展開力で勝てるっぽい。
あたったのは感染、同系、青単コン、青黒コン、ストーム、赤青スペル、青緑エンチャントとか。

感染はトランプルついてごり押しされて終了。

コントロールは良いように捌かれて終了。

同系は完全に先手ゲーと運?
サイド後のプロテク(モノカラー)とかバットリを引いたほうが勝つ感じでしょうか。

青単は親和島の2/4飛行が並ぶ前に勝たないときつい。
青系は忍術に気をつけないといけませんね。

ぶどう弾ストームにはサイドからユニコーンさんを投入すれば(引けば)勝てる
2tに出してドヤ顔してたらflarin painってユニコーンに効く?ってチャット来て
対策カードあんのかと肝を冷やしたが調べたら軽減じゃなくて置換だから問題ないという。
こういうのって勉強になりますよね。ばっさり「no」とだけ書いたらgg

赤青スペルは小柄な竜装者と窯の悪鬼で殴ってくるデッキ。
サイドからプロテク(モノ)を出して下は止まるかなーと思ってたらシャドーがついたりすると終了でやはりきつい相手のよう。

青緑は呪禁生物にエンチャントつけて殴ってくる白単より脳筋なデッキ。
怨恨と幽体の飛行、ブロックすればいいじゃん→商売の秘訣^^
コントロールじゃないと 無 理

青黒はもうひどい。
神座→予言のプリズムで出す生き物が端から「対抗呪文で^^」「デイズで^^」「生贄にしてください^^」「除外でカウンターします^^」「同じ名前の生き物-2/-2です^^」「神秘の指導から除去打ちます^^」「禁制で^^」「魔力の乱れで^^」「マナリークで^^」以下延々と続く

コントロールとは言え流石にやりすぎだろ・・・そっちのライブラリーこっちの半分以下だからね?どんだけ除去とカウンター打ってんのよ。想起するks魚とかのせいで息切れしないのが腹立ちますね。


やっぱ青系のコントロールが強いのか。
デイリー見るとここ数日は記憶の壁をバウンスしてぐるぐるしてからストームでバウンスするっていうデッキ(一般になんて呼ばれてるか知らない)が多くて、たまに別の青系コントロールと感染がいる感じですね

しかし青系はストームだとプレイング(クリック)が面倒なのと
水流破とか紅蓮破、フェアリー、セラ矢などのパーツが高いんですよね・・・
青黒のカウンターと除去しか入ってないデッキも使いたくないし。
面白くて新しいデッキないかなー
なべ3枚殺害1リング1 賛美そこそこの強そうな白黒コンを作ったのに
LOしたいのかビートしたいのかわからんぐちゃぐちゃな青緑t白に斬られて1没
遥か見うちまくって手札減ってるのに有効打引き続けられてしまった。
確率上がるのわかるけど都合よすぎ こっちはかなり安定した動きできるのにー

そして一手目のレアがgmの確立高すぎで泣ける
シャッフラーさんマジ土地ありがとうございます

でもまぁそんなもんすよねマジックって 
いいんだけど操作が全く分からない
最初の箱は開けたんだが
それに入ってるパックはどこに行った?
チケット2枚持ってるはずだがどこで見れる?


だれか助けてー
長野一刻館さんのところで先週出てきました。

久しぶりのイベント参加!
プールは割りと強かったんですがエンチャントに触れるカードがなくて
だいぶ苦しい展開になることが多かったです。怨恨と指輪はアカン。
最初に作った黒緑ではアーティファクトにも触れず仕方なく赤もタッチ。

案の定回りが悪くなったけど何もできずに死ぬことも減りました。
これ引けばまだわからないっ・・・! という希望があるのはいいですね。

追い詰めたところ古鱗が出てきて盤面が固まったあとトップ合戦になって
数ターン後にx火力引いたのは気持ちよかった。

1-3-1で残念ながらお持ち帰りはなし。
もちろんパックももらえませんでしたが楽しかったです。(小並感)


プレリ

2011年9月27日 MTG
レアが壊滅的で除去は多めだが全体的にデッキパワーが足りなくてジリ貧圧殺されまくる。

マりガンも多くマナフラッドもあり手札を抱えて何もせずターンを返す(=相手が変身し放題)ことも多々。弱者にとことん厳しいMTGに救済なんてない。

結局1Gしか取れず持ち帰りもない散々な結果でした。
アクセス数が跳ね上がってびびった
おそらくリストねぇじゃんと怒って帰った方が多いでしょうがw

というわけでとりあえずリスト(仮)できました
参考にさせてもらったリストを一度ご覧になると
だらだら書いている文章がわかりやすくなると思われます。
http://www.copmtg.net/deck/decklist.php?year=2011&name=japan_nationals_niigata
8位参照 (COP:MTG 様 リンクフリーとのことでしたので貼らさせていただきます。)


赤青緑欠片の双子
『Twin Exarch Turboland』(仮)
メイン60枚
3 森
4 島
3 山
4 赤青F
4 青緑F
4 銅線の地溝
2 怒り狂う山峡
2 ハリマーの深み

2 赤T
3 海門の神官
4 詐欺師
4 コブラ
2 ムル・ダヤの巫女

4 双子
4 定業
3 マナリーク
2 払拭
ここから↓は特に怪しいパーツ
2 探検
2 変異源性の成長
2 ギタクシア派の調査

サイド未定

ランド
適当26枚。実際にはSOM赤緑が1枚しかなくて3枚はM11のを根縛りを代わりに突っ込んだ。
なぜか問題起きないけど揃えたい。

青緑Fも2枚足りない。このままではコブラが仕事しないこれも揃える。

ハリマーの深みは2枚。たぶん丁度いい

赤緑Mは参考にしたレシピは4枚だったが絶対タップインで泣くときがあると思って2枚。
というか2枚しか持ってない

どれか一つ色が足りない!ということが多いので1枚くらい進化する未開地でもいいかも
後で要調整


生物
特になし。スペルとの兼ね合いで増えたり減ったりするかも


スペル
探検はこれで2T目にマナが伸ばせれば3T目に詐欺師と払拭を構えられる、
または早く新ジェイス、赤Tをキャストするためだと思われるが2枚だとなかなか引かないので微妙。
元リストにない巫女を入れてる分 巫女あり 探検0か巫女なし探検4の方がよさそう。
新ジェイスは消えるし変異源性の~があればマナいらずで四肢切断には対応できる。
さらにぐだった時に十分マナがある中2マナで1枚ひくだけなのは弱すぎる。
ただ4Tキルを狙う場合詐欺師打ち消しには上のパターンでないと対応できないはず。


変異源性の~は上記の通りこちらの土地フルタップと見て詐欺師に撃ってきた四肢切断をドヤ顔で退けることができるカード。ただ除去でなくカウンターや確定除去だった場合困る。
土地が立っててそれらがありそうなときは準備できるまで詐欺師をキャストしなければいいのではあるが。
メインから投入する必要があるのか要検討。

~の調査は一人回し中律儀に1マナ払ってプレイしていたためパッとしないなぁ
と思っていたが0マナでキャストできるじゃないか。さっき気づいた(馬鹿ですね)。
つまりおそらく強い。増やすべきか。

4マナのカードは巫女2枚と双子4枚(ミシュラン起動除く)。
お互いゲーム中1枚強ほどしかプレイしないはずなので4マナで強いカードが
もうちょっとあってもいいかもしれない。
と新ジェイスがいなくなる分はとりあえず予感が丸い気がする。

意外にできる子なのは海門の神官。
3T目にコンボパーツが両方そろってないときのアクションとしては
ブロッカーの用意にもなるしライブラリーへ探しに行くしで素晴らしい。


しばらくスタンはこのデッキをいじって頑張りたいを思うので
できるだけ感想やアドバイスお願いします!
欠片の双子一枚100円のときから4枚そろえてたから作りたい

カウがいなくなるならタッチ黒と白はあまりおいしくない
純正赤青は他の勝ち手段が薄い

つまり三色目は緑が正解と踏んだ!

そんな中日本選手権 新潟予選の8位のデッキリストを発見。
パクって 元にさせていただいて作ってみようと思います

新ジェイスのスペースは何入れるのがよいのか・・・

一刻館長野プレリ

2011年5月9日 MTG
出てきました
ヴェンセのレアゲーで何とか3-2同立6位?で賞品一パックゲット。
そっから出てきたのはメリーラちゃん!

5戦目のミスで落としたゲームがかなり痛くて悔やまれる。
次に活かしたいと思います。
金曜はFNM、土曜はゲームデー参加してきました!

使用デッキは両日オリジナルの緑白金属術ビート。
エズーリの大部隊を使いたかったのでそれを軸に構築。
レシピはこんなかんじ。

『金属術して物理で殴ればいい』
メイン
8森
3平地
4地盤の際
4剃刀境の茂み
3陽花弁の木立ち
2活発な野生林

4エズーリの大部隊
4石鍛冶の神秘家
4銅のマイア
3刻まれた勇者
3獣相のシャーマン
3危険なマイア
3絡み線の壁
2シルヴォクの模造品
1太陽のタイタン
1酸のスライム

4永遠溢れの杯
2転倒の磁石
1饗宴と飢餓の剣
1肉体と精神の剣

サイド
3スズメバチの一刺し
3酸のスライム
2コーの火渡り
2屈折の罠
2窒息の噴煙
1存在の破棄
1シルヴォクの生命杖
1ワームとぐろエンジン

加速しながらアーティファクトを展開し4、5ターン目に8/8トランプルで殴る!それだけ。
剣を持つとワンパン10点+α。←これがしたかっただけ


それではゲームデー簡易レポをどうぞ。

R1 青白コン ×× 3位の方
いきなり会場に3人しかいないコントロールにあたった \( ^o^)/

妨害なく早めに展開できて8点パンチするもジャーニーやジャッジメントであしらわれてぐだった盤面に悪斬やとぐろエンジンで乙。


R2 ヴァラクート ○○
緑タイタンが降り立つものの地盤の際でヴァラを割り転倒の磁石でこけさせ8/8でガツン。
2ゲーム目もサイドからの酸スラ、磁石が刺さって剣もった大部隊で10点パンチで勝利!気持ちいい!


R3 ボロスコントロール ○×× 優勝者の方
G1 相手の動きが芳しくないうちに展開→剣もった勇者で殴り勝つ。
G2,3 サイドから除去を積み込むも引かない。エースの大部隊もこのラウンド中G3の中盤でやっと1枚引くという残念な引きをしているうちに数で圧倒され、アーティファクトを丁寧に取り除かれて刃砦でフルぼっこにされる。刃砦強すぎだろjk


R4 青白コン ××
なんなんだろう、この運のなさは・・・相性悪い&入賞者にぶつかりすぎだろw
特に書くこともなし。R1と同様の展開で負け。


やはり問題は愚直すぎるためコントロールされるとつらい。
長野はビートが多いって話なんでワンチャンあるかと思ったんですが・・・
やはりもっといやらしさを足していくべきなんでしょうか。緑黒でハンデス、グリッサとか。
あとはシャーマンはいらない子かもしれない。勇者も強さにムラがあるので難しいです。
ただ回してて楽しかったし大部隊のパワーも魅力的なんでもっと仕上げていきたいです。
よければアドバイスお願いします!

その後はEDH(以前に載せたテネブの完成版)に混ぜてもらって1日マジック漬けでした。
ゲームデーで当たった方、EDHで相手してくれた方、ありがとうございました。

MBS・私的感想

2011年1月27日 MTG
全部揃ったみたいですね。
長野のプレリ行きます。久々のイベント参加なのでゆるーい感じで楽しめたら。

話題のカードはおいといて自分は地味めの注目カードを。

・イラスト部門
血清掻き
 ドレイクスキー。

腐食の猟犬
 ファイレクシアの猟犬かっこいい!しかしこれ重っ

吸血術師
 吸血鬼ファンですもの。4枚集めよう。 なによりエロい

ゴブリンの戦煽り
 躍動感がありしかしどことなく可愛い。
 喊声みたとき速攻・喊声・ゴブリンってセットになると思ったのになぁ
 人間・神話に場所を奪われてるw

迫撃鞘
 ぐろかわいい。


・デザイン部門
ガルヴァノス
 こういうタイプのカードって強いのかいまだにわからないです。 とにかく構築がむずかしそう。

荒廃後家蜘蛛
 こんなん出しちゃっていいんですか?リミテ神コモン部門。

ファイレクシアの破棄者
 針きたー 新ジェイス止め・・・れたらいいなぁ


・番外編
刃砦の英雄 神話レア
4マナ 3/4 トークン×2 喊声

ロクソドンの非正規兵 コモン
5マナ 3/4 喊声

これは可哀相。ほぼレアリティの差だけのカードなんて作らないであげて欲しい。

あとついでにいうなら軽くて速くて強いドラゴンさんを作るべき。
自作らいふかうんたー
自作らいふかうんたー
自作らいふかうんたー
お久しぶりです。新年もよろしくお願いします。

今日はタイトル通りライフカウンターを自作してみました。
写真の縁が白いのはボンドが乾いていないためですw

両面透明なプラスチック板で挟んであり、強度を確保。
イラストは入れ替えられるようになっています。
イラストが何もないとお馴染みのカード裏面が見えます。

制作時間は2時間くらい。

自作のライフカウンターは4バージョン目ですがだんだんと豪華というか
良い出来になっているような気がします。

ただ分厚くて重いのと側面が汚いw
まだまだ改善して良いものが出来そうです。
【MTG】シャドーアート【川の水神】
画像は神河物語より「川の水神」のシャドーアートです。
作ったのは随分前ですがせっかくなので載せておきます。
処女作品で反省点が多く拙い出来です。

なんで随分作りにくそうな絵柄なのに処女作にこれを選んだのだろう・・・
長野のゲームデーに参加してきました!

使ったのは闇の後見を積んだウィニー型黒単吸血鬼。
デッキリストは割愛。

1R 赤単 赤緑さん(ありがとうございました!)
相性悪すぎ、というか日本選手権で活躍した方に勝てるわけがなかった。

2R ジャンド 
相性ェ・・・

3R ほぼ赤単タッチ黒青?
あいs(ry

4R 黒単(従来型)
数でなんとか押し切る。
除去をほとんど積んでない男らしいデッキなのでデュレスとか怖くないw

5R 緑単(エルフじゃない方)
生物の強さは向こうの方が上。
数で押し切ることもできず圧殺される。

結果は1-4
プレイングが相変わらずダメダメでした・・・

その後一刻館でM11を運だめしで買ってみるものの撃沈。友人宅で一泊。


今日は一刻館スタンに行ってみましたが参加者が自分含め2人だけで
初戦が決勝戦になり準優勝してきましたwちなみに最下位ともいいます。

使ったのはグリクシスコントロール。
刻みジェイスはいないので水晶球という神カードで代用
いやこれ以外に調子良いですって!・・・うん。
相手は赤単ゴブリンでした。

昨日からカルマをため続けた結果がようやく現れ
パックを買うとまぁ元は取れる感じ。
当て感を微妙に取り戻しつつ松本へ帰りましたとさ。

懐かしかったので

2010年8月2日 MTG
人生で初めて買ったマジックである
マスクスのトーナメントパックを見かけたので買ってみました。
値段は1200円とそんなに安くなかった。

レア?ええ全部カスでしたがなにか。
当時のようにリシャーダの港とか出るわけがなかった。

そのリシャポは始めたての自分には価値がイマイチ分からず
友人の持つ大量のアンコやコモンに姿を変えていった・・・

いや、当時からお金なかったのでそれはそれで良かったんですよ。
おかげでデッキが出来ましたし。
決してシャークされたとかそんなんじゃない・・・と信じたい。

まだまだあったので次リベンジしたいです。
あ、三国志もあったから買ってみようかなぁ

行ってきましたー

レアは
予期の力線
難題のスフィンクス
嵐潮のリバイアサン(またお前か)
ガイアの復讐者
脆い彫像(フォイル)
寺院の鐘
青白ランド

水晶球なし
マナリーク1枚
耕作2枚
キー1枚

でした。結構いい感じ。
青のレアが強かったので主軸に。緑は耕作からワーム、復讐者へとつなげるために。
この2色だと低マナ域の生き物が少なかったのとアーティファクト対策で赤タッチの3色にしました。
レア7枚中5枚突っ込むという結果にw

1R 人数の関係で不戦勝

2R 5C
 1G マナ加速から夕暮れ谷のワームでだいぶ削る。
    あと一歩というところでワームが除去されるもリバイアサンを投入し削りきる。
 2G 序盤から押していたが2/3飛行 飛行以外ブロックできないをすっかり忘れててとどめを刺しそこねてる間に展開され負け・・・これは酷いw
 3G 時間がなくなって引き分け。

3R 色失念
 1G 青力線を素出しするも事故りもたもたしてるうちに展開され倒される
 2G 事故死
この方一刻館でもお相手したりするのですがいつも事故ります。相性ってあるんですかね?

4R 確か緑白
 1G 相手が事故気味で展開しそこねているうちにヘルハウンドが火を吹き後続でスフィンクス、復讐者を展開し勝ち。
 2G マリガンしたものの事故が続き死
 3G 前半4Tのスフィンクスで押していたが一角獣+縮退のコンボで倒す相手をタッパーではなく緑タイタンにしたのが間違いだった。そのままタッパーに苦しめられ捲られる・・・

5R 連れてきた後輩と身内対決w 色は赤白青
 1G 色事故。
 2G 展開後+一角獣の活躍により勝利
 3G ガイアの復讐者を出したがそれっきり。多勢に無勢でやられる・・・

1-3-1のゴミw
後輩は最後自分に勝ったので不戦勝と合わせて2-3。

プレイングミスが目立つ残念な結果になりました・・・
ミスするとデッキもがっかりするのか引きが悪くなる感じがしますw
もっと精進しなければ。

ガイアの復讐者はあまり強くないと睨んでいましたが
思っていたよりは出来る子という修整になりそうです。
あとリバイアサン重すぎ。
彫像は強いけど出すタイミングを見極める必要がありますね。あまりに早めに出してプレッシャーをかけようとすると躁の蛮人や酸スラに良いように割られてしまいます。
スフィンクス思ったより強かった。是非構築でも使ってみたい性能でした。
水晶球はチートレベル。まぁ言うまでもないですね・・・

では、

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